CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
<< 漢方談話会 | main | 関が原BOOGIE★WOOGIE 小早川の場合 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
中国映画“植物園”
日本の題名は“中国の植物学者の娘たち植物

すごく衝撃的な中国映画でした。 数多く中国映画を観てきましたが、ストーリーとカメラアングルは、胸に響きました。 (あとで聞いたのだけど、カメラマンはフランス人だそうです)

同性愛をテーマにしてあるけど、父親、愛し合う二人赤りんご青りんご、中国当局、そして孤児院の院長などそれぞれの角度から見つめなおすと、すごく心が熱くなる映画だと感じました。

ハーバル関係の人には是非、見ていただきたいと想います。 その理由は

何首烏、紫藤、烏頭などの生薬が出てきたり、白檀の芳香を植物にかがせたり(中国本草学の大家 李時珍が発明したそうな。正しく香りのエネルギーを草木花に注入)、陶酔する芳香浴などのカットがあるんです。

愛し合う二人はきっと前世で出会っていると確信できる印象がありました。深遠なる愛、魂は死ぬことはないなどホリスティックな捉え方の出来るシーンがちょこちょこあるからです。輪廻転生の世界観が生きています。

もう20年以上も前になりますが、時の中国で大人気女優であった劉暁慶さんと文通していた私。“小花”や“芙蓉鎮”の主演をしていたのだけど、今はどうされているのか? 西単近くにあった彼女の住まいも、近年の北京の住宅整理で、今はもうないのかもしれない……

12月15日から東劇でロードショー!!です。
| 演劇、映画 | 11:04 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 11:04 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
崖の上のポニョ
崖の上のポニョ
| 崖の上のポニョ | 2007/12/04 12:00 PM |