CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
<< 聖なる路地 | main | 武蔵野音大学園祭 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
アロマフェア
プランタン銀座。 今日からアロマフェアが始まりました。 初日の一番最初のセミナーに参加してきました。 “こころに効くアロマテラピー”花 
面白かったです。 精油を嗅ぐことによってストレスが緩和されるかどうかの実験もしていただきました。

ココロメーターという器具を使い唾液中のアミラーゼを測定し、ストレス度をチェックするというものでした。 

まずメーターを口に含み、今のストレス状態をチェック。次に引き算と割り算を5分やってストレッサーを掛けた後、再度測定。このときのBGMがまたイライラするものでした。そして最後に自分の好きな精油の匂いを嗅いで、再々度、メーターを口に含みチェック!

用意された精油は、オレンジ、レモングラス、ローズの三種。私はローズを選択。

ストレスはなんと理想とは逆パターンで、精油を嗅いだ後が最も度合いが高かったんですてれちゃう ストレス度合いは計算前が3で、計算後は13、そして芳香浴をしたあとが31。 30以下はストレス無し状態だそうですが、あたいの場合、芳香浴後にストレスやや有り状態になってしまったんです。

好きだと思った香りが合ってなかったという結論なんですが‥‥

元々ストレス状態ではなかったということは自分でもビックリ。これには思い当たる節があります。

昨日の夕方、突然 ほんとに突然、『こんにちわー』と、憧れの人がサプライズ訪問してくれました。 私の人生観を大きく変えてくれた恩人でもありますが、私にとっては憧れのスターでもあります。話してる時は、こっちが固まってしまい、何を話したのかハッキリ覚えていないほど。 日頃のストレスがすべて吹き飛んだ結果が今日の計算前の状態に反映されてたんですね。

ローズというメチャ高価な香りが合わないということが分かったから、今度からは安価な精油でストレス発散できそうで、嬉しい結果ニコニコでもありました。
| アロマ | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 18:19 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。