CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
<< グーグル・スコラ | main | ルリイトトンボ >>


| - | | - | - |
天の川
8年ぶりに天の川を観ることができました。
八ケ岳に日帰りで“ルリイトトンボ”を観にいったんです。朝、3時半に出発して、帰りは夕方5時半に中央高速の諏訪南ICへ突入。しばらくは順調だったものの、山梨県に入ってから、道路情報掲示板に「八王子まで3時間以上」の文字が‥中央高速から富士山がとても綺麗に見えて、車の中で友人たちと大騒ぎしていたのに、しょんぼりです。こんな時にこそレスキューレメディーが必要なのに持ってくるのを忘れてしまいました。冷や汗ずっと渋滞は嫌なので、甲府ITを降り、一般道へ。
武田信玄の菩提寺である恵林寺を通過する頃には、かなり暗くなっていました。車から一礼して、山道の大菩薩ラインへ向かいました。まったく照明のない山道でUカーブの標識が何枚も出てくる、峠越えです。走っている車はほとんどありません。峠の頂点である柳沢峠に着いた頃は、もう真っ暗。空を見上げれば、満天の星空です。友人は天体に詳しく、いろいろ教えてくれました。星空に目が慣れてくると、かすかに白い天の川が見えてきました。以前に見たのは、長野県の大河原峠だったかな。そこでは黄道光も観れたんです。
久々の感動で、見上げていると人工衛星もしっかり見えました。ぴかぴかまだ夜の7時半過ぎだったので、ペルセウス流星群は見えなかったけど、昨日の空なら、明け方にはいくつもの流れ星が観れたと思います。
渋滞に遭遇する前に高速道路を降りましたが、渋滞情報におかげで天の川というサプライズが星星レスキューレメディーを使わなくても、心は平安にしかも充分すぎるほど満たされました。
| ホット情報 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 19:12 | - | - |









http://suzakudo.jugem.jp/trackback/19
秋川渓谷瀬音の湯◆‘眦
秋川渓谷瀬音の湯 内湯 情報 かけ流し方式で男湯、女湯それぞれ約30平方メートルの広さです。 この内湯こそが秋川渓谷瀬音の湯を代表する温泉といっていいでしょう。 uchiyu.jpg 高い天井、大きく採光タップリな黒御影石のつくりは本格的ですね。 また黒御影石
| 秋川渓谷瀬音の湯・温泉/口コミ情報 | 2007/08/15 7:55 AM |