CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND


| - | | - | - |
「趣味の園芸ビギナーズ」
テレビNHK教育テレビ「趣味の園芸ビギナーズ」の番組に、山本淑子先生と女優 吉武 遥さんが出演されますテレビ

放送予定日は次の通りですよつばのクローバー

赤りんご
“ハーブでティータイム”の放送予定日
6月22日(日)午前8:55、26日(木)午前11:55、午後9:55、29日(日)午前8:55

赤りんご
“花を使ってバスタイム”
7月13日(日)午前8:55、29日(火)午前11:55、午後9:15


ビギナーズを対象にした内容のようですが、ハーブのちからをセルフメディケーションに活用する参考になると思われます。
| ハーブ | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
レモンバーム
JUGEMテーマ:健康


月に一度、ハーブ関連の有資格者が集まって勉強会を開いています。KSDメディカルハーブ研究会という名称ですが、仲間内では「アンジュ会」と称しています。

さて、昨日の勉強会のテーマは“レモンバーム”のプロファイルを作ろうというものでした。講師が用意してくれたのは、レモンバームのフレッシュハーブ、ドライハーブ、チンキ(フレッシュの2日浸出と7日浸出、ドライの2週間浸出)、精油、芳香蒸留水、メッセゲ氏流メリッサ水など、さまざまな種類。



皆でテイスチングぅーしながら、それぞれの味、身体に対するエネルギーの反応、鎮静に働くのか興奮に働くのかなどを話し合いました。

レモンバームというたった一つのハーブをいろいろな飲み方で飲んでみると、驚くほど違いが分かります。こういうプロセスで勉強することは、実に楽しく頭にも入りやすいと感じました。

ちなみに使用上の注意について。

緑内障の人には、積極的にはお勧めできないハーブです。

また甲状腺ホルモン剤チラージンを飲んでいる方も、飲用しないほうがよいとのことでした。
| ハーブ | 12:32 | comments(0) | trackbacks(1) |
受験にレスキューレメディー
JUGEMテーマ:学問・学校

受験シーズンもいよいよ佳境に入ってきました。

最後まであきらめない姿勢は大事ですが、体調管理はもっともっと重要ですね。 

遣り残すことはない! 健康状態も良し!! 試験会場への忘れ物も無し!!!

いやいやアガッてしまって、日頃の実力が発揮できなくては、悔いが残します。
そんな時のために、Bachフラワーの“レスキューレメディー”を使いましょう。

エネルギーメディスンとも言われるBachフラワー。 よつばのクローバー花のエネルギーが詰まったレメディーを飲用することで、心のバランスを整えるという自然療法です。

“レスキューレメディー”は世界で最もよく使われているレメディーです。試験の前や面接の前って、ドキドキしますよね。そんな感情を鎮めてくれるのに役立つんです。 その他、人前でスピーチしなくてはならない時や、事故やよくない知らせでショックを受けた時、家庭のイザコザで感情が高ぶった時、渋滞でイライラした時など、普段から出くわしがちな様々な泣き顔唖然撃沈困惑場面で使えます。

ロックローズ、スターオブベツレヘム、チェリープラム、クレマチス、インパチェンスと5つの植物エネルギーを充填した“レシュキューレメディー”も試験会場に忘れずにるんるん持って行きましょう。

ちなみにBachフラワーは、取扱正規店で購入してくださいね。

| ハーブ | 14:21 | comments(0) | trackbacks(1) |
ローズマリーのちから
昨日の朝日新聞夕刊をご覧になりましたか?

ローズマリーに認知症防ぐ物質』との見出しで、アルツハイマー病やパーキンソン病の予防や治療をする新薬開発につながるかもしれないということです。主要成分はカルノシン酸だそうです。

ローズマリー(Rosmarinus officinalis)はロスマリン酸の抗酸化作用が有名で、私は抗酸化ハーブとしてローズマリー、ルイボス、セージを愛飲しています。栽培も割りと容易で、フレシュなものをいただいたときには、オリーブオイルに漬け込み、ドレッシングのベースに使ったりもします。

ただ通経作用が精油にあるようなので、妊娠中には飲用してはいけない禁止ハーブです。

今回の研究ではカルノシン酸が脳の細胞死を抑える遺伝子を活性化すると解明されたそうです。脳の老化にはニューロン数が減少することシナプス間隙における情報処理能力が低下するという2つの機序があります。ただ脳には学習や経験を積むことにより神経細胞のシナプスを新しく作るという可塑性があります。

ローズマリーのお茶を飲用するだけで安心はできません。歳を重ねるほどに勉強しないといけないということですね。そう、勉強とは何も机の前だけでするのではありません。スポーツもグーチョキパー運動も絵画を描くことも勉強です。

私は育毛を期待してローズマリーの芳香蒸留水で頭をマッサージしているのですが、今回の発表を見て、頭皮ではなく脳に働くかも?と期待して、ゴシゴシやってみます。
| ハーブ | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
宮古ビデンス・ピローザ
宮古島。蒼い海とピンク色のサンゴ、そして白い雲。そんなイメージを持っています。

そこに特産のハーブがあります。宮古ビデンス・ピローザ。 キク科センダングサ属のコシロノセンダングサで、別名タチアワユキセンダングサと呼ばれています。 小さな白い花をつけますが、種子はトゲ状で素足だと傷がついてしまうそうです。

このハーブには抗菌や抗アレルギーに働く成分があるそうです。 そういえば沖縄の方にはアトピー性皮膚炎の患者が極端に少ないと聞きました。 沖縄には、クミスクチンやウコンなど有名なハーブもあります。沖縄ハーブがもっともっと親しまれるようになればいいと思います。

宮古島には、毎年ダイビングに行く友人がいます。海の中の写真ではなく、花の写真を希望してみます。
| ハーブ | 22:08 | comments(0) | trackbacks(1) |
セラピー関係者交流会
昨日、渋谷区にあるマンション最上階でセラピー関係交流会が行われ、私も初めて参加させていただきました。 東京タワーや代々木体育館が見える絶景星のロケーション。

この交流会はイギリス在住の高名なハーバリストが来日し(里帰り?)、彼女の好意でテーマなしでさまざまなセラピーに関係する方々が幅広い情報交換する場として設けられた交流会でした。ベビーマッサージ、ボディーワーク、レイキ、気導、フィトセラピー、アロマテラピー、ジュエリーなどなど得意とする分野のつわものかわいいの情報交換会でした。
彼女はイギリスでは医者の立場でハーブを処方しているそうです。

私は東洋医学的健康観にハーブを応用しようと追究していますが、彼女に多くのヒントをいただき、有意義な時間を過ごせたと喜んでいます。もう少し研究し、せっかくいただいた知恵を今度はセルフメディケーションにハーブを活用したいと考える多くの生活者に還元していきたいと思います。

さらに嬉しいことは、多くのセラピストが集まりましたので、自分の知らないアッと驚かされるような体験もいたしました。 手法はそれぞれ違うものの、人の持っている恒常性維持機能や適応力を高める、すなわち自然治癒力を向上させるために日々研究している方々と縁を持てたことが素晴らしいと思ったのです。

植物の持っているエネルギーをムダにすることなく、応用することはエコにもつながると信じて、これからも精進したいとモチベーションが高まりました。
| ハーブ | 21:02 | comments(0) | trackbacks(1) |
逗子の海岸
昨日、逗子の海岸に行ってきました。 友人が逗子でアロマ鍼灸やトリートメントのサロンを開いているので、気心知れた友人達と、バーベキューをしに行ったのです。ディナー

さすがウィンドサーフィン船のメッカだけあって、曇り空の中、多くの人々で賑わっていました。
ホウボウという高級魚にハーブをつめたり、インドに住まわれていた経験者がヨーグルト風味のチキンを下ごしらえしてくださり、おいしいバーベキューを堪能。ビールビール、シャンパン、ロゼ、白ワインと次々に賞味し、栗焼酎を飲んだところで、不覚にも途中で眠ってしまいました‥

約3時間、静かな波の音とトンビの鳴き声を聴きながら、楽しいひとときを過ごせました。その後、友人のサロンへ行って休憩。というか別腹にケーキを食しました。庭に植えてあるレモンバームをフレッシュティーにしていただきました。

ドライと違って、少し青い香りと苦味がありましたが、身体は温まりました。ほっこりする第2ラウンド。

昨日は気温も低めで風も強くなく、バーベキュー日和だったことを感謝しています。

| ハーブ | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
メディカルハーブ検定
一昨日、日本メディカルハーブ協会から「ハーバルセラピスト認定証」が送られてきました。
縁取りは緑色。これがプラクティショナーになると銀色が混ざり、そしてホリスティックプラクティショナーになると、金色なんですよね。  現在、プラクティショナー目指して勉強中なんです。 今日も午後からみっちり2単位の講義を受けに行きます。

ハーブの魅力、エネルギーに驚く毎日です。 私の店舗 漢方すざく堂 は、路面店で自動ドアではないので、白い扉をいつも開放しています。おかげで虫のお客様がいろいろ来られます。 今しがたもトンボさんがお見えになりました。 小さな蜂や蚊は、次の日には硬直して上を向いてます。 精油のすごさを感じるんですね。

では行ってきます。
| ハーブ | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
8月2日はハーブの日
祇園祭りも天神祭りも終わってしまい、いよいよ花火の季節になります。今日は逗子であるはず。

来週の木曜日(8/2)はハーブの日です。 漢方すざく堂西武池袋線 江古田駅 北口 浅間神社を右に曲がって徒歩2分>では、当日、店内取扱品のうち、ドライハーブ・コーデュアル・フラワーエッセンスを対象に、楽しい企画を実施します。良かったら来て下さいね。

花屋さんでエキナセアを買いました。もう雌しべが出てるような状態で、香りも薄くなっていました。とても良心的な花屋さんで、1本100円で売っていたエキナセアを25本で500円にしてくださいました。 

ちょうど今日は、お店でハーブチンキ剤のセミナーを実施して、エキナセアを実習で使ったところです。 買ったエキナセアはディスプレイ用に飾ります。
エキナセア
| ハーブ | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) |